大学キャリアセンターに関する新卒採用企業の意識調査を実施しました。

株式会社ベネッセi-キャリアは、「大学キャリアセンターに関する新卒採用企業の意識調査アンケート」を実施しました。

新卒採用において、特に重要な施策である大学訪問。効果の高さから長年重視する企業は多い一方で、その有効なノウハウはなかなか確立されていません。

ベネッセ i-キャリアでは、大学でのキャリア講座の運営を始め、アセスメントテストや教材の提供など、大学と密に関わりながら学生へのキャリア支援・就職支援をしております。

これまで培ってきた大学とのつながりやノウハウを活かして、新卒採用をされているお客様にお役に立てることがないかと考え、まずは現状の実態調査をしました。(回答企業152社、回答期間:2020年11月19日~25日)

■現状のキャリアセンターとの関わりについて

関わりはあるが、採用手法として効果が出ていない、問い合わせたことはあるが、ほぼ関わりがなく効果も出ていないと回答した企業が全体の63%

■キャリアセンターとの関わりに関する意向

採用力を高めるために、大学キャリアセンターとの関わりを持ちたい・持ち続けたいと回答した企業が全体の91%

■大学キャリアセンターについて知りたいことについて(複数回答)

キャリアセンターへの有効なアプローチ方法:全体の76%が選択
キャリアセンターの学生への関わり方:全体の64%が選択
キャリアセンターの年間行動スケジュール:全体の48%が選択

 

これらの実態を踏まえ、ベネッセi-キャリアの大学の動向に精通した大学営業部の矢竹より、キャリアセンターとの関係の深め方を、パネルディスカッション形式で、皆様のご質問にお答えしながら解説するセミナーを開催することとなりました。

ご参加申し込みやお問合せについてはこちらをご覧ください。