
中途採用の一本頼みを脱却し、会社の新陳代謝を図りたい
①採用活動の方針
小梶様:当社は規模に関わらず、幅広いリフォーム工事を手がけています。個々人の希望や適性に応じて成長できる現場と教育体制が揃っていることから、今までの中途採用でも、様々な経歴の未経験者をたくさん受け入れることができていました。今活躍している人材も、元は飲食店の店長や自衛隊員、営業担当者、ボランティア団体出身者と、バラエティに富む経験やスキルを持っています。
一方で、中途採用がとても順調かと言うと、そうでもありません。特に施工管理職は募集の度に苦戦気味で、事務職に比べると圧倒的に応募が少ないのが実状でした。
これから事業を拡大していくにあたって、施工管理職の拡充は必要です。しかし、中途採用一本では苦しいのが現状。大変だろうとは思いましたが、通年でスピーディに人材を登用できる中途採用と、これまでリーチしていなかった層にアプローチできる新卒採用の二本柱でやっていこうと考えました。
小梶様:当社が中小企業かつ、BtoBのビジネスモデルだからです。BtoCの企業や大企業であれば、その知名度から、ナビサイトでも十分学生さんを集められるかもしれません。しかし、なかなか学生さんの目に触れる機会のない当社の場合、こちらから積極的にアプローチできる媒体でないと、関心を引くのは難しいだろうと感じていました。そこで、新卒採用でもダイレクトリクルーティングが使われていると情報を得たことから、積極的に使うべきだと考えました。
小梶様:中途採用で導入していたのがdoda人材紹介で、「dodaブランドは信頼できる」と感じていたからです。dodaで採用した方は、利用を始めてから数年間で一人も離職していません。また、当社についてくれた担当者の方が非常に親切で、採用の市況感などを教えてくれたり、相談にのってくれたりしていました。
ただ、最初からdodaキャンパス一本に絞っていたわけではありません。取引のある会社さんから別のダイレクトリクルーティングについて教えてもらったので、比較・検討したうえで、最終的にdodaキャンパスに決めました。他サービスもよかったのですが、登録している企業数が非常に多いことから、どちらかと言うと知名度の高い企業向けであり、当社の場合はdodaキャンパスの方が向いていそうだと感じました。
