現場の意見を反映した、「MD志向」の学生を獲得したい
①採用活動の方針
岩崎様:当社は家具・ファッションを軸とした総合通信販売事業を営む会社であり、商品の企画を手がけるMDが基幹的な職種となります。ですので、新卒採用は募集職種こそ総合職としていますが、MDとして活躍できる人材とのマッチングを最重要視しています。
当社が考える、MDに求められる資質・能力は大きく分けて「コミュニケーション(調整・交渉)力」「情報収集・活用力」「発想力」「行動力」の4つ。いずれも現場でMDとして活躍している人材にアンケートを取って検討した資質・能力です。例えばコミュニケーション力についてですが、当社はあくまで通販会社であり、工場を持っているわけではありませんので、モノを一からつくることはできません。商品の製造は別にメーカーにお願いしています。メーカーの方々と信頼関係を築き、スケジュールや価格などの交渉を行ったり、業界に関する情報を仕入れたりしていくうえで、コミュニケーション力は大きな強みとなるでしょう。
このように、求める人物像がはっきりしていましたので、学生さんへとピンポイントにアプローチできるダイレクトリクルーティングにはもともと関心があって、dodaキャンパスの導入前から他のサービスを活用していました。ただ、以前はあまり採用実績を挙げられておらず、改めてサービスを検討し直し、dodaキャンパスの導入に至りました。
岩崎様:登録学生数が多かったこともそうですが、私としてはサポート体制に期待しました。会社としては以前からダイレクトリクルーティングを活用していたのですが、私自身は採用担当になって日が浅く、そもそもどう運用すべきツールなのか理解するところから始まったからです。サービスを選んでいる中で、ベネッセi-キャリアの担当者は細かい質問にも丁寧に答えてくれて、導入後も相談にのっていただけそうだと感じました。
また、他のサービスに比べて使いやすい画面で、検索やオファーに取り組みやすそうだと感じたのも大きかったです。