企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

女子学生向け

就活で好印象を与えるおだんごヘアの作り方とは?

update 2018.12.26 (公開: 2018.12.26)

髪の毛の長い女性にとって、就活中の髪型は特に気を遣うものではないでしょうか?長い髪の毛を束ねることは当たり前ですが、注目したいのは「どんなまとめ髪」にするかということ。清潔感を出すために「おだんごヘア」で就活に臨む人も少なくありませんが、おだんごヘアの作り方によっては印象が悪くなってしまうこともあります。

そこで今回は、就活中でもOKな、好印象を与えるおだんごヘアの作り方や注意点について詳しくご紹介します。

おだんごヘアってそもそもいいの?


就活中の髪型で特に意識したいのは、何と言っても「清潔感」ですが、そもそもおだんごヘアは就活中の髪型としてOKなのでしょうか?

 

おだんごヘア(シニヨン)はきっちりまとまっていればOK

おだんごヘアで就活に臨むのは、結果的に言うと「OK」です。ただ、おだんごヘアの位置によっては子どもっぽく見えてしまうこともありますし、髪質によってはおだんごヘアをすることで髪の毛のダメージが目立ってしまう場合も考えられます。

就活で通用するおだんごヘアを作るためには、整髪料などをしっかりと使用して「髪の毛全体に適度なツヤを出す」「おくれ毛を出さない」ということが重要です。

 

女性のおだんごヘアの印象は?

まとめ髪の種類には、おだんごヘアの他にも「ポニーテール」「三つ編み」などがありますが、おだんごヘアの印象とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

位置によって変わる(高め、低め)

おだんごヘアの印象は、どの位置におだんごを作るかによって大きく異なります。

・低い位置:落ち着いた大人の印象
・中間:落ち着いた印象の中にも若々しさを感じさせる
・高い位置:元気な印象を与えるが子どもっぽくも映る

一言で「おだんごヘア」と言っても、上記のようにおだんごヘアを作る位置によって印象がガラリと変わってしまいます。就活先の企業の特徴をよく考え、自分が相手に「どのような印象を与えたいか?」によっておだんごの位置を調節しましょう。

 

就活でおすすめするのは大人っぽさや清潔感を感じさせるスタイル

就活でおすすめする髪型は、すっきりとした大人っぽさや清潔感を感じさせるスタイルです。

おだんごヘアで言うなら「低い位置〜中間の位置」でおだんごを作り、おくれ毛を出さずにきっちりとまとめてください。

「一緒に働きたい」と面接官に感じてもらえるように、就活中の髪型は子どもっぽくならないように気を付けましょう。キレイにまとめられたおだんごヘアなら「大人の知性や爽やかな清潔感」をしっかりと演出できるので、面接官にも好印象を与えることができるでしょう。

 

おだんごヘアが適した業界や業種とは?

・航空業界
・ホテル業界
・接客業全般

上記でご紹介した業種や職業は様々な年齢層のお客様と接する機会が多く、誰に見られても「清潔感がある」「知的で爽やかだ」と思われる必要があるでしょう。

そんな高度なマナーやスキルが求められる職種で働く女性の多くは、おだんごヘアで業務に臨んでいるものです。

おだんごヘアは「おだんごを作る位置」「きっちりとまとめる」というポイントを押さえておけば、幅広い業界から歓迎されやすい髪型ですが、航空業界やホテル業界・接客業といった業種には特におすすめしたいヘアスタイルです。

 

おだんごヘアを作るときのポイント・注意点

ここでは、就活で好印象を与えるための、おだんごヘアを作るポイントや注意点についてまとめてみました。

 

準備

・ヘアゴム1本
・アメリカピン5〜6本
・コーム
・ハードスプレー

 

やり方

1. ヘアゴムを使用し、髪の毛を低い位置で一つ結びにする
2. 結んだ髪の毛をねじりながら、ヘアゴムに巻きつける感じでおだんごを作る
3. おだんごが崩れないように、アメリカピンで数ヶ所固定する
4. ハードスプレーとコームを使用しながら、おだんご部分や頭のトップ・サイドのおくれ毛をしっかりとまとめる

おだんごヘアを作る場合は、必ず耳を出して派手な装飾を行わないように気を付けましょう。

また、アメリカピンでおだんごを固定する際には、ピンを刺す方向に気を付けてください。ヘアゴムに向かってピンを刺すことで外側からピンが見えにくくなり、キレイな仕上がりになります。

「就活で1日中歩き回る」「おくれ毛が出やすい」と言う人は、おだんごヘアの上から黒いネットを被せると崩れにくくなるのでおすすめです。

 

最後に確認

自分ではしっかりとセットしたはずなのに、動いてみるとサイドからおくれ毛が出てくる、あるいは、おだんごが簡単に崩れてきてしまうこともあります。

おだんごヘアを作ってみたらそれで満足するのではなく、お辞儀をしたり動いたりして最終確認をしてください。自分ではキレイに仕上がっているか不安という人は、周りの人に仕上がりをチェックしてもらいましょう。

 

まとめ

おだんごヘアはすっきりとした大人っぽさや清潔感を表現するのに最適な髪型です。カジュアルなまとめ方ではなく「きっちりとまとめられた清潔感のあるおだんごヘア」は、企業に好印象を与えるための心強い武器となってくれるでしょう。

気に入ったら友だちにシェアしよう

ベネッセの就活支援サービス

dodaキャンパス

あなたのプロフィールに
興味を持った企業から
オファーが届く
就活サービスです。

アプリダウンロードはこちらから

dodaキャンパスアプリのアイコン
dodaキャンパスアプリのダウンロードQRコード
App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう

関連記事

ページトップへ