企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード
  • トップ
  • 大学1,2年生
  • スムーズに大学生活を始めるためのポイント集!「みんなのオリエンテーション」

スムーズに大学生活を始めるためのポイント集!「みんなのオリエンテーション」

  • 大学1,2年生
  • 2020.04.01

【新1年生オススメ】必見、スムーズに大学生活を始めるためのポイント集!

※PDFによるテキストの公開は、2020年6月末までで終了致しました。

大学が始まるまでのこの時間を「空白」にしては、もったいない! 先輩たちも躓いたポイントを厳選してお届け。 「逆境を乗り越えた今年の1年生は違うな」って言われよう!




1. スタートダッシュのコツ

スムーズに大学生活を始めるためのポイント集。
自ら情報を取りに行く、質問に行く、今年の1年生に強く求められる、自主性の発揮について解説しています。

自主性を発揮して大学生活を楽しもう
将来の可能性を広げる活動



2. 大学生のコミュニケーション

早く友達をつくり、職員の方や先生方ともしっかりコミュニケーションをとるために、必要なコミュニケーションのポイントをまとめました。

・コミュニケーションで世界を広げよう
・大学で出会う人々とのコミュニケーション



3. 大学生活の基礎知識

「単位」「シラバス」の意味などをまとめた用語集、4年間の流れチャートなど。すぐ必要な基礎知識を身につけて、ガイダンスや授業での理解をスムーズにするコンテンツです。

・大学4年間の流れ
・大学生活の基礎用語



4. 履修計画とシラバス

シラバスを読み込み、履修計画を立てるポイントをまとめました。短い登録期間でも、適切な履修ができるようになるコンテンツとワークシートを掲載しています。

・履修の仕方
・シラバスの読み方



5. 大学での学びとは

高校までの勉強と、大学での学びは何が違うのか。「生徒」から「学生」になるための、学びのマインドセットができるコンテンツです。

・大学での学びとは
・大学・社会で学びの意義を発見する
・学びの出発点をつくる



6. スタディスキル ①授業・ノート・レポート

授業が始まるとすぐに必要になるスタディスキル。大学生らしい授業の受け方、ノートの取り方、レポートの書き方についてまとめています。

・授業の受け方
・ノートの取り方
・レポートの書き方



7. スタディスキル ②プレゼンテーションほか

プレゼンテーションやディスカッションなどのポイントのほか、優先順位をつけてタイムマネジメントするコツなどを掲載しています。

・ディスカッションの仕方
・プレゼンテーションの仕方
・タイムマネジメントで大学生活を効率的に
・情報収集の仕方



8. 将来を考えてみよう

先が見えない不安を感じている今年の1年生こそ、将来に向けた明るいキャリアビジョンを描くことが必要です。学びの先にある、社会での活躍をイメージしてみましょう。

・学びと将来の進路
・社会に出るってどんなこと?



9. キャリアデザインマップを描く

貴重な大学生活を充実させるために、計画を立て、実行し、成長するサイクルを学ぶコンテンツです。行動計画ワークシートも掲載。

・なりたい自分をイメージする
・大学生活の目標と行動計画
・大学生活の目標と行動計画(ワークシート)



10. キャリアオーナーシップとは

キャリアオーナーシップ(=自身の志向・価値観にもとづくキャリア展望を持ち、自己成長を通して自らのキャリアを切り拓いていこうとする主体的な姿勢)をお伝えする動画です。





keyboard_arrow_up