企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード
  • トップ
  • dodaキャンパス活用法
  • 【24卒必見!】「AI・データサイエンス人材育成プログラム」第2期募集!これからの世の中で必要なスキルを未経験から学ぶ

【24卒必見!】「AI・データサイエンス人材育成プログラム」第2期募集!これからの世の中で必要なスキルを未経験から学ぶ

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.03.08

dodaキャンパスゼミは、コロナ禍によって挑戦の機会が制限されている大学生向けに、これからの世の中で求められる力を身に付け、就活につながるプログラムをご用意しました。
今回、2024年3月卒業予定の方(新大学3年生・新大学院修士1年生など)200名限定で実施いたします。

目次

    「AI・データサイエンス」を学ぼう!

    みなさんに学んでいただくのは「AI・データサイエンス」です。
    「データサイエンス」という言葉をご存知ですか。
    近年多くの企業がデータを活用して事業を変革しようと取り組んでいます。そこで必要な力を「データサイエンス」といい、大量のデータを統計など様々なアプローチで分析し、新しい価値につなげることを指します。
    新卒採用でも総合職、マーケティング、エンジニアと幅広い職種でこのスキルが求められつつあります。

    ▼学習内容

    ㈱キカガクが提供するAI・データサイエンス人材育成コースを受講していただきます。
    まずは必要となる数学の基本的な知識や統計(回帰分析・多変量解析など)を学んでいただきます。その後Python(パイソン)というプログラミング言語を使って実践的なデータ分析や機械学習に取り組んでいただきます。実際のビジネスでデータサイエンスや機械学習を活用できるスキルが身につきます。
    学習はすべてオンラインで5人前後のチーム学習です。お互いでサポートしながら進めていただきます。
    ※難しそうに感じるかもしれませんが、文系の方、数学が苦手な方でも知識ゼロから学べます。
    ※㈱キカガクは 500 社以上の企業に AI をはじめとした先端 IT 技術研修を提供している企業です。
    https://www.kikagaku.ai/

    ▼学習期間・学習方法

    ・受講期間:2022年4月中旬~6月末までの約3ヶ月
    ・受講形式:すべてオンライン(eラーニング)※授業等が空いた時間に学べます。
    ・受講体制:1チーム5人前後のチーム学習
    ・受講サイト:㈱キカガクの受講プラットフォームを利用

    コース修了後には大手企業とのイベントに参加!

    コースを最後まで修了された学生のみなさんには、この学びを評価する大手企業・中堅優良企業とのマッチングイベントに参加いただきます(2022年7月2日(土)予定)。
    イベントではコース修了者向けの会社紹介や、実際の事業課題をテーマにしたワークなどを予定しています。このイベント後に各社のサマーインターンシップなどへ参加いただくことが可能です。
    昨年冬に実施した第1期では、日本マイクロソフト株式会社、株式会社神戸製鋼所、株式会社ベネッセコーポレーションなど大手6社が参加しました。

    前回参加の先輩の声

    昨年冬の第1期に参加した学生の感想です。

    ・最初はデータサイエンスについて全く知らなかったのですが、進めていくうちに、業界に興味を持つようになりました。何より計画性、継続性を得られたところは自分の中で大きな収穫だと思いました。(経済学部 経済学科)

    ・私は完全に初心者という形で参加しました。しかし、キカガクの教材はとても分かりやすく、初心者でも置いていかれることなく学習を進めることができました。また、小テストをはじめ、章末テストや実力テストといったアウトプットのコンテンツも充実しており、実際に社会で使うような実装・モデルの構築をすることができました。(薬学部 薬学科)

    ・プログラミングやAIに対する知識すらほとんどありませんでしたが、学習していくうちに楽しくなっている自分がいました。(総合社会学部 総合社会学科)

    ・僕はデータサイエンス学部ですが、データサイエンスに関して今までで一番深い理解をすることができました。とても実践的な内容で勉強になり、ためになったと感じております。(データサイエンス学部 データサイエンス学科)

    ・自分の手が届かない領域の分野だという意識がなくなりました。(工学部 環境・エネルギー工学科)

    ・数多くの実用的な手法を学ぶことができたので、外部のコンペティションに参加し、試してみようと思います。(工学部 情報エレクトロニクス学科)

    応募条件

    本プログラムに参加いただく条件です。

    ・自由に使えるPC・ネット環境がある方
    ・約3ヶ月間学習できる方
    ・オリエンテーションに参加できる方(2022年4月15日(金)18:30予定)
    ・企業イベントに参加できる方(2022年7月2日(土)終日予定)

    ▼こんな方におススメ

    ・これからの社会で求められるスキルを身に付けたい
    ・文系でもAIや機械学習にチャレンジしたい
    ・チームで協力し合いながら学習したい
    ・大手企業の特別イベントに参加したい

    ▼定員

    200名予定(定員制のため、簡単なテストなどの選抜があります)

    ▼応募方法

    まずはプログラム説明会にご参加ください。
    説明会では詳しい学習内容や応募方法などをお伝えします。
    定員制のため、志望動機や簡単なテストなどから選考とさせていただきます。

    dodaキャンパスへの登録がまだの方は、こちらより登録をお願いします!

    会員登録はこちら

    プログラム説明会へGO!

    少しでも気になった方は、プログラム説明会に参加してみてください!
    内容を聞いて、応募するかどうか決めてOKです。

    【開催日程】3月15日(火) 19:00~20:00
    【開催日程】3月18日(金) 19:00~20:00
    【開催日程】3月24日(木) 19:00~20:00
    【開催日程】3月28日(月) 19:00~20:00
    【開催日程】3月30日(水) 19:00~20:00
    【開催日程】4月1日(金) 19:00~20:00
    ※各回同じ内容です。都合のよい日程で申込ください。

    詳細・申込はこちら

    お問い合わせはこちら

    dodaキャンパスDX人材育成事務局  dxjinzai@benesse-i-career.co.jp

    keyboard_arrow_up