企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

はたらくことやキャリアの悩みを解消!キャリア相談サービス「ウチアケ」のご紹介

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.02.10

本日はパーソルキャリアが提供するキャリア相談サービス「ウチアケ」についてご紹介します。

就職活動をされている方、就職活動をこれから始める方は、どんな進路を選択すべきか悩むことも多いと思います。

また、大学卒業後の進路が決まっている方、新しく社会人になる方は新生活にワクワクしつつ、「入社前に今からでもやっておいた方が良いことってある?」「同期や先輩とうまく付き合っていけるのか…」といった不安やお悩みがあるのではないでしょうか。

そのような悩みを抱えている方は「ウチアケ」を利用してみませんか?

「ウチアケ」では、仕事や今後のキャリアに関するモヤモヤを、プロのキャリアサポーターに相談することができます。もちろん、相談は無料です。
※具体的な求人の紹介や、内定辞退に関するご相談などは対応いたしかねます。
ご家族や友達、身近な先輩とは違う視点でのアドバイスや気づきを得ることができますので、ぜひご検討ください。

実際のキャリア相談の様子が気になる方は、こちらのサービス紹介動画をご覧ください。

ウチアケでは大学生のキャリアスタートに関するご相談に乗ります!

・「入社前にやっておくと良いことってある?」
・「先輩や上司とうまく付き合うコツは?」
・「仕事について行けるか不安…」
・「配属先がまだわからなくてモヤモヤする」
・「研修内容ってどういうことをやるの?」

「うまく言葉にできないけれど、何となく不安…」というご相談でも大丈夫です。お申込みのタイミングで「相談したい内容」を記載していただきますが、キャリアサポーターがご相談内容を伺いながら状況やお気持ちを一緒に整理していきます。相談内容が曖昧な状態でも安心してお申し込みください。

「メール」か「電話」お好きな方法で相談できます!

1)会員登録して
2)相談内容を書き込むと
3)お悩みに回答します!

「ウチアケ」での相談は、1回30分程度の電話またはメールで行っています。
また、お話しいただく内容は、内定先を含め企業に伝わることはありませんので、ご安心ください。

相談相手は経験豊富なキャリアサポーター

国家資格キャリアコンサルタントとして日々はたらく方の悩みに寄り添い、1000件以上の相談に対応しています。

実際にいただいたご相談をいくつかご紹介いたします。

新生活に向けた準備・勉強について

相談者:
入社までに何をしておいた方がよいのかわからないです。

キャリアサポーター:
ご内定おめでとうございます。これまでのたゆまぬ努力の末の内定ですので、感慨もひとしおではないでしょうか。

入社までの間は自由に使える時間ですが、この貴重な時間を入社に向けて準備に充てたいとするお考えは素晴らしいと思います。

今できることを中心にビジネスマナーや社会人として事前に準備しておいたほうがいいことを中心にお伝えします。

■会社の最新情報のアップデート

入社先の会社についてこれまでも何度も考察をされたと思いますが、会社は生き物ですので常にアップデートしておく必要があります。
関連するニュースや社会全体の動向もチェックする癖をつけておくことをお勧めします。

■関連する知識の取得

取得しておくと有利な資格の勉強をするのも有効です。
具体的な資格が思いつかない場合は、専門用語に触れておくのも入社後の心の安定と余裕につながります。

​​■ビジネスマナー

ビジネスマナーは人とのコミュニケーションを円滑に進めていくためのものです。
入社時の研修でも触れられると思いますが、所属する会社独自のものもありますので、今の段階では相手の目線で考えることを意識されてみてはいかがでしょうか。

これからの時間を有意義に、大いに楽しんでくださいね。

同僚とのコミュニケーションについて

相談者:
この前入社同期との交流会があったのですが、周りは大学院生ばかりなので、ついていけるか不安です。

キャリアサポーター:
お問合せありがとうございます。
ご自身は大学生で、周りは大学院生の方ばかりのため、知識やスキルで大きな差が生まれてしまわないかどうか不安なお気持ちとお見受けいたしました。

周りと自分を比べないようにすることは難しいですが、どうかご自身らしさを見失わないでいただければと思います。
周りの人が優秀に見えるというのはよくあることです。おそらく同期の方も同様に思っているのではないでしょうか。

学歴と実務成果は必ずしも比例するとは限りません。
もし本当に優秀な方がいた場合は、“ラッキー”と思って、良いところを真似して自身のものにすることをお勧めします。

また、入社後は下記のようなお悩みを抱える可能性がございます。

3ヶ月:理想と現実のギャップを感じる
6ヶ月:同僚との差を現実に感じて、仕事が合ってないかもしれないと思う
1年:仕事が増えてくる、目標を達成できない

入社後の1、2年はほぼ誤差であり、今後において無限の可能性があります。
周りと比べるのではなく、以前のご自身といまのご自身を比べて、一歩ずつでも前に進むことを意識できるとよいのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
モヤモヤをすっきりさせて4月からの社会人生活や今後の就職活動にのぞめるように、ぜひキャリア相談サービス「ウチアケ」をご活用ください。

無料

  • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
  • ▼ 自己PR添削
keyboard_arrow_up