新卒採用お役立ちコラム

新卒ダイレクトリクルーティングとは? ナビサイト・イベントとの違い

高齢化や人口減少、後継者不足などで多くの企業が深刻な人手不足に陥っています。 今後、さらに激しくなることが予想される人材の獲得競争を勝ち抜くためには、従来の手法とは異なる、新たな採用手法の導入が必要となるでしょう。 この記事では、採用手法として主流になりつつある“ダイレクトリクルーティング”の特徴や、現在の主流である就活イベント・ナビサイトとの違いについて解説します。

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何から始めるべき?ジョブ型採用の取り組み方

「新卒学生を採用したいけれど、能力の高い人材が集まらない・・・」などでお悩みの方は多いのではないでしょうか。新卒人材雇用の幅を広げてくれるジョブ型採用を実施する際の注意点や、導入を検討している企業におすすめの採用手法をあわせてご紹介します。

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【例文つき】企業の魅力が学生に伝わりやすいスカウトメールの文面を解説!

近年、新卒採用においても利用学生、利用企業が急増しているダイレクトリクルーティング。 ダイレクトリクルーティングを活用すれば、自社が求める学生に「オファー」という形で直接アプローチできるため、より精度の高い採用が可能になります。 ただし、実際にスカウトメールを送る際には、様々な工夫が必要となります。この記事では、自社の魅力が伝わるスカウトメールの作成ポイントや気を付けるべきポイントについて解説します。

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効率的なダイレクトリクルーティングツールの使い方

新卒獲得競争が激化しているなか、人事の現場ではダイレクトリクルーティングに関心が寄せられています。 ダイレクトリクルーティングは、自社のニーズにマッチした人材確保のほか、採用コストの軽減も可能になるため、採用に苦戦する企業にとってはぜひ導入したい採用手法です。 本記事では、ダイレクトリクルーティングツールの効率的な使い方について詳しく紹介します。

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地方企業がIターン・Uターンの学生を採用するためには

東京圏に人口や経済が一極集中している現在、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体を盛り上げていくために地方創生の取り組みが全国各地で行われ、地方企業もIターン・Uターン採用に積極的です。 では、どのようにしてIターン・Uターンの人材にアプローチをすれば良いのでしょうか?

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学生は本当にダイレクトリクルーティングをいいと思っているのか?

学生からの応募を待つ“受け身の姿勢”ではなく、優秀な学生や求めている人材を企業が自ら探しに行く“攻めの姿勢”であるダイレクトリクルーティングは、企業側だけでなく学生にも多くのメリットがある手法です。 本記事では、ダイレクトリクルーティングはなぜ学生の登録数が多いのか、学生にとってのメリットについて解説します。

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